石原明の「知的経営の切り口」 | 経営者会報 (社長ブログ)
企業を発展させるための経営のヒントについて、独自の切り口で紹介します。
デザインやアート感覚をどうビジネスに取り入れるべきか
あっという間に5月も月末です。折しもちょっとおもしろい質問が届いたので、今回は2週続けて「Q&A」バージョンでお届けします。
デザインやアート的なセンスは、これからの時代の経営者に欠かせない要素になっていくと思います。よかったら参考にしてください(*^_^*)
== 質 問 ==
これからはビジネスにもデザインやアートのセンスが必要である、という意味のことが書かれている文章を度々見かけます。この分野には、なにやら大きな可能性が秘められているように思えます。石原先生の発言の端々にも、アートの素養のようなものを感じられます
実際のビジネスの場において、アート的なセンスはどのように活用されるべきものなのでしょうか? 服装や髪型にこだわったり、企画書もデザイン性や遊びの要素をより強調したものにするくらいは実践しているのですが、それ以上のことは思い浮かびません。
石原先生のお考えや実際の事例などがありましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。
== 回 答 ==
これからの経営にデザインやアートのセンスが必要な理由ですが、日本のマーケットが成熟期に入っていて質の向上が求められていること、成功している会社や経営者はデザインやアートのセンスが良いので誰と仲良くなるかでも有利、それから、景気が悪くなると貧富の差が激しくなり富裕層向けのビジネスは絶対にチャンス・・・などという観点からデザインやアートをより重視した方が良いということです。
== 解 説 ==
経営にデザインやアート感覚が必要な理由ですが、ベースとしては日本市場がヨーロッパのように発展期から成熟期に入り、消費者の質が全体に向上しているからです。
例えば商品は最初“機能が優先されて使われる”のですが、徐々に機能から“形や色なども含めた価値として選ばれ使用される”ようになります。
身近なモノ(商品)として、携帯電話が分かりやすいですが、最初は携帯して話せるという機能がよろこばれて普及しましたが、話せることが当たり前になると、+デザインが良いかなどが理由でどの機種が良いかということに消費者の購買理由は移って行きましたよね(^_-)-☆
日本のマーケットは今、どんな商品やサービス(サービスの場合はネーミングや説明資料等にデザインは使われます)においてもデザイン性が必要と言えると思います。
最近話題を一気に集めている「東京スカイツリー」も、夜ライトアップされると圧倒的に綺麗ですよね。あの洗練されたデザインは、もはやアートの域であり、テレビ塔という機能から考えるとかけ離れています。東京タワーと比べてみても、日本のマーケットで、いかにデザインやアートが当たり前になっているのかなどが良くわかると思います。
また、デザインやアートの感覚が経営者に必要な別の理由として、誰と仲良くなるかという場合に、“上”に行くために必要なファクターとなっているということが言えると思います。
分かりやすく言うと、イケてる社長さんはみなさんデザインやアート感覚の重要性を知っているので、そういう方達と交流したいのであれば、当然身に付けていないとダメということです。成功するためには、成功者と仲良くなることが早道ですから、この辺は大切ですよね(^_-)-☆
さらに最後の理由として、成熟したマーケットでは貧富の差が激しくなり、富裕層はより豊かになっていきますから、この層が大きな市場になることが上げられます。
富裕層はデザインやアート=“値段の無い世界”に生きているといっても過言ではないので、このマーケットに商品やサービスを売りたいのであれば、当然、そういう知識やセンスは持ち合わせていないとダメということですね。
・・・と、ざっくり説明しましたが、こんな理由から少しずつでもこういう世界に触れることが必要だと思います。意識して、知識や感性を磨いていきたいものですね(*^^)v
いかがでしょうか? あなたはどうお考えになりますか(^^♪ 私の発行する週刊メールマガジン、『社長、「小さい会社」のままじゃダメなんです!』(購読無料)では、毎週メルマガ読者のみなさんからの質問にこんな感じでお答えしています。
これまでのQ&Aもバックナンバーにたくさんあるので、興味があれば覗いてみてください。もちろん、質問も随時受付中です(*^^)/~~~
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ボードメンバープロフィール
石原 明(いしはら あきら)氏
僖績経営理舎株式会社代表取締役
AZ Collabo株式会社
ヤマハ発動機株式会社を経て、外資系教育会社代理店に入社。約6万人のセールスパーソンの中で、トップクラスの実績を収める。「セールス・マネージャー世界大賞」を受賞後、日本経営教育研究所を設立し、経営コンサルタントとして独立。中小企業から大企業まで、業種や企業の規模を問わず幅広いコンサルティング活動を行っている。毎年の講演回数は100回以上。ビジネスの発想力やマーケティング力を開発・育成する「新経営戦略塾」には1000人が登録し学び、全国延べ4500社が参加。
2万人の読者を抱えるメールマガジン『石原明の「新経営戦略塾」』や、独自の視点で経営を綴るブログ『石原明の経営のヒント』も執筆中。大人気Podcast番組『石原明の経営のヒント+(プラス)』は累計ダウンロード数6000万回を超えている。著書に、累計30万部を超え『営業マンは断ることを覚えなさい』(三笠書房)、『「成功曲線」を描こう。』(大和書房)、『トップ3%の会社だけが知っている儲かるしくみ』(KADOKAWA)などがある。
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