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裏方体験付き演劇チケット!? 劇団キャラメルボックスのインターンシップ

投稿日時:2011/08/26(金) 14:30rss

近年中小企業でも、学生のインターンシップを受け入れる会社が増えてきたようですが、人気劇団である「演劇集団キャラメルボックス」では、この夏の公演で、劇団の裏方仕事が体験できる『インターンシップチケット』を販売しました。
 
チケット販売の「ぴあ」がウェブサイトのみで扱いましたが、高校生・専門学校生・大学生を中心に、通常の学生割引より500円安い3500円でという価格です。
 
 


 
 
 


このチケットには、演劇界で著名な製作総指揮者の加藤昌史氏による劇団の仕事内容の説明やスタッフミーティングへの参加、公演パンフレットの配布やアンケートの回収業務などの『体験』が含まれているようですが、公演チケットに『体験』をプラスして販売するという発想は、なかなかおもしろいと思います(*^^)v
 
この企画について加藤氏は「演劇って、高校生や大学生にとっては敷居の高いイメージがあると思います。演劇を志す人が直接、劇団運営のノウハウなどを体験し、プロに聞く機会になればと思って始めました」と語っていらっしゃいますが、今年で創立26年になる同劇団も、エンターテイメントが多様化する中、演劇界の未来を考えているのだと思います。
 
もちろんインターシップを体験して、将来は演劇の道に進もうと考える人も出てくるでしょうが、もっと広い意味で言えば、こうした取り組みで若者たちに演劇への関心を高めてもらうことが、将来的な観客層の開拓にもつながるのではないでしょうか。
 
最近「工場見学」なども流行っているようですが、一度会社の「中」に入れてもらうと、なんとなく“身内感覚”が生まれ、その企業に対してこれまでにない親近感を持つことになるのです。また、ネット社会が進めば進むほど、リアルな『体験』こそが価値を増す、という側面もあると思います。
 
この事例を参考に、あなたの会社の商品に『体験』をプラスして売る方法はないか、あれこれ楽しみながら考えてみてはいかがでしょうか(@^^)/~~~


ボードメンバープロフィール

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石原 明(いしはら あきら)氏

僖績経営理舎株式会社代表取締役
AZ Collabo株式会社

ヤマハ発動機株式会社を経て、外資系教育会社代理店に入社。約6万人のセールスパーソンの中で、トップクラスの実績を収める。「セールス・マネージャー世界大賞」を受賞後、日本経営教育研究所を設立し、経営コンサルタントとして独立。中小企業から大企業まで、業種や企業の規模を問わず幅広いコンサルティング活動を行っている。毎年の講演回数は100回以上。ビジネスの発想力やマーケティング力を開発・育成する「新経営戦略塾」には1000人が登録し学び、全国延べ4500社が参加。
2万人の読者を抱えるメールマガジン『石原明の「新経営戦略塾」』や、独自の視点で経営を綴るブログ『石原明の経営のヒント』も執筆中。大人気Podcast番組『石原明の経営のヒント+(プラス)』は累計ダウンロード数6000万回を超えている。著書に、累計30万部を超え『営業マンは断ることを覚えなさい』(三笠書房)、『「成功曲線」を描こう。』(大和書房)、『トップ3%の会社だけが知っている儲かるしくみ』(KADOKAWA)などがある。

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