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LINEを積極的に使うことで、今後のビジネスはどう変わる!?

投稿日時:2017/12/25(月) 10:59rss

 Merry Xmas☆彡 早いもので、今年最後のブログ更新となりました。しかも、久しぶりの更新となってしまいましたが(#^^#)、来年もより一層、有益な情報を発信していきたいと思いますので、どうぞ引き続き、よろしくお願いいたします。

今回の内容は「LINEをビジネスにどう活かすべきか」というテーマでもありますが、じつは、LINE Business Partners株式会社の代表取締役社長である長福 久弘氏には、私のポッドキャスト『経営のヒント+(プラス)』の特別ゲスト版にご出演いただきました!
 
来年のビジネス展開を考える上でも、多いなる刺激をもらえると思いますので、まだお聴きでない方、まずは【コチラ】からチェックしてください♪
 
== 質 問 ==
 
これまで、メールマーケティングの専門家としてリストが取得できないLINEを「淘汰」していたところがありましたが、今日の勉強会に参加し、その考えすら手放し、広い視野で物事を考えたいと思いました。
 
 LINEを積極的に使うことで、今後のビジネスはどう変わっていくのか、石原先生の率直なご意見をお聞かせください。
 
== 回 答 ==
 
ビジネスのベース(環境)はコミュニケーション手段で構成されていて、その手段が進化するとビジネスが飛躍的に加速するということが分かると、LINEの本質が見えてくると思います。
 
== 解 説 ==
 
今回は、私の主宰する『高収益トップ3%倶楽部』の定例勉強会に参加された方からの質問を取り上げてみました。
 
この方はメールマーケティングの専門家ということで、アドレスの取れないLINEにはちょっと抵抗があったようですが、私の解説でLINEを利用することの可能性が広がったようです。
 
そもそも私がなぜ勉強会のテーマに、この“LINEを取上げたのか?”ということですが、別に“LINE”さんと関係があるとか、株主というわけでもありません。
 
元グーグルでマネージメントチームの教育・育成・研究をされていた“ピョートル・フェリークス・グジバチ”(ポッドキャストの公開収録にも参加してくれました)氏が書いた著作『世界一速く結果を出す人は、なぜ、メールを使わないのか』(SB Creative)の48Pに私が登場「・・・僕のビジネスパートナーである経営コンサルタントの石原明先生は、顧客との打ち合わせ中、LINEを使って、今考えている仮説などを色々な人たちに確認しています・・・(かなり省略)」 
 
 
・・・という文章が載せられたので、いろいろな方から「先生もLINEするんですね~?」とか「メールは見ないんですか?」などと、いっぱい質問やら話題やらが来たので、それにお答えするような感じで、勉強会で取り上げたという経緯でした(p_-)
 
この勉強会でお話した内容をちょっと解説すると、いきなり“メール”と“LINE”を比べて~~と、話し始めたわけではなかったので、みなさん最初は“え~?何の話をしているのだろう?”と驚いていましたが、私が話し始めた内容は・・・
 
“ビジネスを広げたり加速させるベースとなるモノ(手段)は何だと思いますか?”ということでした。
 
これ、みなさん、何だと思いますか?
 
回答は次回としますので、ぜひ一緒に考えてみましょう。コレ考えると(こういう思考のトレーニングは)とっても役に立つと思いますよ! ぜひこの年末年始、隙間時間を見つけて、脳みそに汗をかいてみてくださ~い。きっと佳き年が迎えられると思います(@^^)/~~~
 
 
私の発行する週刊メールマガジン『社長、「小さい会社」のままじゃダメなんです!』(購読無料)では、毎週メルマガ読者のみなさんからの質問にこんな感じでお答えしています。 
 
これまでのQ&Aもバックナンバー</a>にたくさんあるので、興味があれば覗いてみてください。もちろん、質問も随時受付中です(*^^)/~~~
 
また、オフィシャルマガジン『石原明の不定期情報通信』をご希望の方は>コチラから読者登録ができますので、ぜひこの機会にご登録ください。様々な切り口から“経営脳”に刺激を与える内容を配信しています(*^^)v
 

ボードメンバープロフィール

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石原 明 氏

経営コンサルタント。日本経営教育研究所代表、僖績経営理舎株式会社代表取締役。

現在、「成功哲学」「売れるしくみづくり」「成長のための組織づくり」「プロ経営者の育成」などをテーマに中小企業から大手企業まで、業種や企業の規模を問わず幅広いコンサルティング活動を行っている。毎年の講演回数は100回以上。ビジネスの発想力やマーケティング力を開発・育成する『高収益トップ3%倶楽部』には全国延べ3,500社が参加。

2万人の読者を抱えるメールマガジン『社長、「小さい会社」のままじゃダメなんです! 』や独自の視点で経営を綴るブログ『石原明の経営のヒント』も執筆中。毎週金曜日に配信する人気Podcast番組『石原明の経営のヒント+(プラス)』は年間ダウンロード回数が650万回を超えている。主な著書に『営業マンは断ることを覚えなさい』(三笠書房)や『社長、「小さい会社」のままじゃダメなんです! 』(サンマーク出版)、『すべてが見えてくる飛躍の法則 ビジネスは、<三人称>で考える。』(アスペクト)、 『トップ3%の人だけが知っている仕事のルール』(中経出版)などがある。

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