大きくする 標準 小さくする

2006年04月26日(水)更新

はじめまして! 石原明です

はじめまして。今回からこのアドバイザリ・ボードに参加させていただきます、日本経営教育研究所の石原明です(~o~)

最近出したちょっとショッキングなタイトルの本、『社長、「小さい会社」のままじゃダメなんです!』が何かと世間を騒がせているようです(笑)。
インターネットというとっても便利なツールができたおかげで、本当に世の中が変わりましたよね。私が今なぜ、中小企業経営者のみなさんに「会社を大きくしましょう」とお話ししているいるかというと、情報化社会が進化したおかげで、優秀な中小企業が、大企業に十分勝てる可能性が出てきたからでもあるのです。
こんな時代は過去にはありませんでした。経営者にとっては、実はとっても楽しい時代なのです(*^^)v

特に、自ら「情報を発信」できる経営者の方には、最適な時代です。この経営者会報ブログに参加されていらっしゃるみなさんも感じていらっしゃると思いますが、楽しくて質の高い情報を発信し続けていると、そこに自然に人が集い、やがてはマーケットとなるのです。

私は日ごろから顧問先などで、『情報の先出し』という話をよくします。つまりは、「えっ?こんなことタダで教えてもらっていいの?」というくらい、質の高い情報を、常に提供し続けるということです。買ってくれた人だけに教えてあげるなんて、セコイことは言わず、まだお客さんになっていない人にも、同じように情報を提供するということです。

おもしろいもので、質の高い情報を発信しつづけていると、それに反応する感性の高い人たちが集まってくるものです。ホームページ・メールマガジン・ブログと、今は情報発信のツールが揃っているわけですから、これらを有効に使わない手はありません。

私もこのアドバイザリ・ボードで、「経営のヒント」を取り上げていこうと思っていますので、楽しみながら読んでいただければ、嬉しいかぎりです。

ボードメンバープロフィール

board_member

石原 明(いしはら あきら)氏

僖績経営理舎株式会社代表取締役
AZ Collabo株式会社

ヤマハ発動機株式会社を経て、外資系教育会社代理店に入社。約6万人のセールスパーソンの中で、トップクラスの実績を収める。「セールス・マネージャー世界大賞」を受賞後、日本経営教育研究所を設立し、経営コンサルタントとして独立。中小企業から大企業まで、業種や企業の規模を問わず幅広いコンサルティング活動を行っている。毎年の講演回数は100回以上。ビジネスの発想力やマーケティング力を開発・育成する「新経営戦略塾」には1000人が登録し学び、全国延べ4500社が参加。
2万人の読者を抱えるメールマガジン『石原明の「新経営戦略塾」』や、独自の視点で経営を綴るブログ『石原明の経営のヒント』も執筆中。大人気Podcast番組『石原明の経営のヒント+(プラス)』は累計ダウンロード数6000万回を超えている。著書に、累計30万部を超え『営業マンは断ることを覚えなさい』(三笠書房)、『「成功曲線」を描こう。』(大和書房)、『トップ3%の会社だけが知っている儲かるしくみ』(KADOKAWA)などがある。

バックナンバー

<<  2006年4月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30