大きくする 標準 小さくする

2011年11月11日(金)更新

『ベストマニア』に学ぶ情報活用術

先月(2011年10月)、『ベストマニア』という新感覚のランキングサイトがオープンしたのをご存じでしょうか? 
 
「ホットペッパー」や「R25」と同じく、リクルートの新規事業提案制度から派生した新会社である「エモーチオ」の運営です。
 
 
  


 

 
 
 
 
 
自分の考えた“ベスト3”を発表するサイトなのですが、たとえば「悩める中堅サラリーマンに響く名著」とか「韓国の歴史を知り、ドキドキする恋のドラマ」など、自分のアイデアで状況設定し、オススメする本や映画などの“ベスト3”を投稿するわけです。
 
サイトを訪れた人がそのランキングに共感した場合には「ササった!」ボタンを押すしくみになっていて、より多くの「ササった!」を集めた順に、サイトのトップページに掲載されていきます。
 
今後一年間で、ランキングの投稿を50万件集めることを目標に、中国や米国での展開も視野に入れており、5年後には世界で1千万件の投稿を目指す意気込みだそうです。
 
同社の林社長は、「情報が増え便利になったはずだが、検索サイトではうまく整理されておらず『情報ストレス』が発生している」と現在の情報化社会を分析し、ピンポイントで利用者のニーズに応え、役立つ情報を大量に作ると語っています。
 
『情報ストレス』については、私自身もネットユーザーとして感じるところなので、このしかけが上手に機能すれば、結構おもしろいことになるんじゃないかと思います(*^_^*)
 
テレビ番組でも、「ランキング」と「クイズ」は視聴率を上げるためのテッパン手法です。「さぁ、今週の一位はなに?」とか「果たして正解は?」などと視聴者に問いかけておけば、CM明けにも視聴率が落ちないわけですね。
 
それをサイトの企画に持ち込んだ同社は、賢いと思います(*^^)v よく「ネット上の情報のほとんどは2次情報、3次情報だ」と言われますが、どうせ生の情報じゃないなら、一次情報と真っ向から勝負するより、「どう料理するか」に特化したほうが賢い選択です。
 
このサイトでは、自分の「状況設定の妙」を競えるわけですから、より多くの「ササった!」を集めようと、どんどんハマっていくユーザーが増えるのではないかと思います。その結果、良質な情報が集まるようになれば、やがて検索ポータルになれる可能性もあるでしょう。
 
さすがに“人間心理の妙”を突いた企画だと思います。たとえば将来的には、彼女と初めてデートするときのレストランを探したい・・・なんてときに、一番最初に『ベストマニア』を立ち上げてくれるようなユーザーが増えればいいわけですよね。
 
それはともかく、この事例は「情報活用」のいいヒントになると思います。たぶん、どこの会社でも、サイトを含めて社内にはコンテンツがたくさん溜まっていると思いますが、そろそろ、それらの既存コンテンツを「いかに料理してお客さんに届けるべきか」を考える時期かもしれません。
 
ここから先は、余分なお金をかけずとも「アイデアで勝負」する世界です。ぜひ今回の事例を参考に、脳みそに汗をかいてみてください(@^^)/~~~